profilephoto

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

categories

archives

【小田原】月が地球に食べられる?

皆様こんにちは!どうもキャタピーです!

 

最近あまりにも寒いので、夜はコタツでぬくぬくのんびりしたいですよね。でも、たまには夜外に出て、暖かい飲み物を片手に星空でも眺めてみませんか?

 

という事で、ちょくちょく天体イベントも紹介させていただきますので家族や恋人と夜の星空を楽しんでください!

 

今回は来る1月31日にある「皆既月食」をご紹介します。

 

「皆既月食」とは、地球が太陽と月の間に入り、その影に月が完全に入る状態の事を言います。これが部分的に起こるのが、「部分月食」になります。

「皆既月食」は通常、月は真っ暗にはならず、赤黒い色になります。

前回の「皆既月食」から約3年ぶりですが、今回は1時間17分の長時間観測できます。

そして更に今回は、時間帯がとても観測しやすいのです!

 

20時48分に部分食が始まり、21時51分には完全に影に入り皆既食になります。

そこから1時間17分の間皆既食が続き、23時8分には戻りはじめます。そして0時12分には元の丸い月に戻ります。

 

31日の夜の天気は、太平洋側は雲が出やすい予報ですが見れるチャンスは充分にあります。くれぐれも風邪を引かないように気をつけてお楽しみ下さい!


【小田原】冬のお地蔵さん

こんにちは!1月も半ばを過ぎて、ますます寒くなってきましたね。そんな中、今年もやって参りました。冬のお地蔵さんです。


お地蔵さんって何?

正式な名前は板橋地蔵尊大祭、小田原市板橋にある宗福院にて、毎年冬と夏に2回行われるお祭りです。地元での通称は「お地蔵さん」。

今年も1月23、24日に行われます。この日に詣でると亡くなった身内の人にそっくりな人に会えると言われています。


23日は8時〜20時の間、たくさんの露店が出ます。

24日は8時〜15時の間、地元の人による市が開かれます。


付近に駐車場はないので、公共交通機関でお越し下さい。最寄り駅は箱根登山線「板橋駅」、駅から徒歩約10分です。


詳しい情報はこちら↓↓

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JAN/ojizosan1.html


FA小田原にお越しの際は、是非こちらも寄ってみて下さい!


【小田原】寒い時期でも楽しい登山

こんにちは!キャタピーです!

寒い季節ですが、皆様はこんな時でも自然の中に遊びに行こうとは思いませんか?

というわけで、今回はちょっと冬登山の話をしましょう。

 

とはいっても、キャタピーは標高2000メートル以上の高山は基本的には夏にしか登りません(笑)

そんな私ですが、この時期でも初心者の方も登りやすい山を紹介します!

今回は手始めにフォレストアドベンチャー小田原から近い、明神ヶ岳から行きましょう!

 

明神ヶ岳とは、箱根外輪山の東側にあります。標高は1169メートル。山頂からは富士山・相模湾・丹沢山系・小田原市街地の眺望がとても綺麗です。

(写真は昨年、大雪の次の日に登った時のものです)

 

明神ヶ岳は麓の最乗寺(道了尊)からのピストン(往復)でも登れますし、そのまま金時山方面や、反対に箱根湯本方面への縦走も可能です。

ルートの幅がきくため、体力等考え色々計画しやすいのがいいですね!

ただし、天気予報は良くみて下さい!基本的にはあまり雪は降りませんが、積もる時にはかなり積もります。天気によってはアイゼン等の装備も必要になりますので、しっかり計画を立てましょう!

 

あとは何より箱根が近いことです!温泉にゆっくり浸かって、冷えきった体を癒すのもこの時期の登山の醍醐味ではないでしょうか?

 

是非一度、皆様登ってみてください!それではまたお会いしましょう!


【小田原】どんど焼きに行こう!

こんにちは!フォレストアドベンチャー小田原です!


お正月ももうおわってしまいましたね。お正月飾りも片付けなきゃ、と考えている方もいると思います。

ではそんな皆様に朗報です!


お隣のいこいの森さんにて、

1月13日(土) 10:00〜14:00

にどんど焼きが行われます。

正月飾りやしめ縄をもって行きましょう!

豚汁、焼き芋、じゃがバター等暖かい食べ物や地元農産物、木工品の販売もあります。

そしてなんと、甘酒の無料配布あります!


詳しくはこちらをご参照ください↓↓

http://odawara-ikoi.com

火を囲んで暖かいものを食べ、無病息災を祈りましょう!


それと1月13日(土)はフォレストアドベンチャー小田原、フォレストバイク共にまだ予約に空きがございます。

フォレストアドベンチャー小田原のご予約はこちらから↓↓


http://fa-odawara.foret-aventure.jp


フォレストバイクのご予約はこちらから↓↓


http://www.forestbike.jp


フォレストアドベンチャーで遊んでからどんど焼きも良し!

その逆も良し!

合わせてお楽しみください!

それでは皆様、スタッフ一同お待ちしております!


【小田原】冬期も営業しております!!

新年明けましておめでとうございます。

今年も益々、安全で楽しいパークになる様スタッフ一同努力して参ります!

 

さて、世間はお正月ムードがまだ続いているでしょうか。

小田原の山では、ミカンを準備して皆様をお待ちしております。

(コタツはありません!!)

 

海と山に囲まれた小田原には、名店が多くあります。

海鮮丼やアジフライ等の和食はもちろん、イタリアンやフレンチ、ラーメンまで。

フォレストアドベンチャー → 温泉 → おごちそう はいかがでしょうか?

箱根や熱海・湯河原も近いので寒い時期にはピッタリですね。

 

冬期も営業しているパークは少ないため、お探しの方は是非小田原へお越しくださいませ!

食べ過ぎた体には、フォレストアドベンチャーが一番!!

 


| 1/1PAGES |