profilephoto

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

【小田原】百の舌をもつアイツ

こんにちは。
すっかり空気も冷たく澄んできましたね!
晴れた日の空の青さが濃いい事。

この時期から2月頃までは梅の剪定を行なっています。
梅の枝の成長は早く春から秋にかけて1.5mくらい成長するのです。
適切に枝を抜かないと収穫しずらいボサボサの木になってしまいます。



先日剪定中に発見したこちらを見てください。






ちょっとアップにすると、、、


枝に昆虫が刺さっています((((;゚Д゚)))))))



誰だー?
もはやホラーです。
映画プレデターでこんなシーンがあったような、、、
これは早贄(はやにえ)っていう行為で百舌(モズ)が行います。

モズはスズメに似た小鳥です。

早贄が見れるのは秋から冬にかけてです。
早贄には色々な説がありますが冬の食料保存方法として行われるのではないかと言われています。

普段生活しているとなかなかお目にかかれない早贄ですが、梅の剪定をしていると梅の枝の硬さが程よいのかよく見ます。

早贄を見るともう冬なんだなーとしみじみします。


習性だけではなくモズの名前の由来もとても興味深いです。

百の舌と書いてモズ。
モズは他の動物の鳴き真似が得意なんです。
キツツキやメジロなどの小鳥に限らず、セミやネコの鳴き真似までするんですってー!

ツクツクボーシ!とかニャー!とか鳴いていたらおもわず笑っちゃいますね!

大自然溢れる森に一歩踏み出して見ましょう!
そこにはきっと新たな発見がある事でしょう!

以上
ニュートンでした。

【小田原】ツーデーマーチ君は参加する?

こんにちは。

ニュートンです。

徐々に公園に木々も色づき始めました。

冬も目の前って感じですね。

今週末11月18,19日は小田原ツーデーマーチです。

ツーデーマーチとは自然と親しみながら、体力づくり、健康づくり、交流を深める歩くイベントです。
最長30キロ〜6キロとコースも豊富で体力にあったコースを選択できます。
小田原の歴史を感じられるコースになっています。

詳細はこちらから!

小田原のツーデーマーチは全国のウォーキングイベントで5番目に参加者が多いイベントなんですって!

実家周辺もツーデーマーチのコースで参加している年齢層も広く、以前から気になっていたイベントです。

今回のツーデーマーチはFAスタッフが参加します。

後日、体験談など追って報告しますね〜

さらに、、、

前大会に続いて歩婚も開催します。

カップリング率が半数近くと高く非常に人気のイベントです。

ツーデーマーチと同時開催です。

受付、詳細はこちらから!

某スタッフの話では前回よりも募集年齢が広がったようです!

募集年齢が広がって参加できると意気こんでいましたが、、、

残念ながら男性枠はキャンセル待ちのようですね!

1人だとなかなか歩く気にならない方もみんなでワイワイ歩くなら参加OKじゃないでしょうか!
ニュートンもそのうちの一人です笑

今回で19回目、次回は記念すべき20回目、、、

次こそ出るぞー

シーユーネクストウィーク!


【小田原】土日、連休中お車の方は、お早目のご出発を!!

皆様こんにちは!

明日からいよいよ3連休!小田原も久々の晴れの週末です。

おかげ様で連休中は、多くのご予約を頂いております。

 

 

連休時は、毎回同じご案内となってしまいますが・・・

フォレストアドベンチャー・小田原も小田原付近も大変込み合います。

暑すぎず、寒すぎずの気候で、お隣の「わんぱくらんど」も大人気の為、わんぱくらんど駐車場は早い時間帯から満車となることが予想されます。

出来るだけ公共機関でのご来場をおすすめします!

お車の方は渋滞等で遅れてしまうと、空きが出るまでしばらくお待ちいただくことになってしまいます。

駐車場の入庫待ちがある可能性が高い為、出来るだけ早めのご出発をお願いします。

お問い合わせは 080-4330-4030 まで!

 

森の中は木陰なので、暖かいご洋服もお持ちくださいね!

ちなみに、どんぐり好きの方! 

連休中にお越し頂くと入口付近で、どんぐりが拾えますよー!!

 

 

フォレストバイクも随時ご予約受付けております!

http://www.forestbike.jp/

自然の中で、思いっきり体を動かしましょー!!

 

 

 

 

 


| 1/1PAGES |