profilephoto

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

【小田原】7/31、8/1のご予約について

 

7月31日、8月1日 両日ともに午前中は団体貸切利用となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、午前中の入場・ご利用はできませんのでご了承ください。

13:30、14:00、14:30の回が予約可能となります。

ご予約、ご来園お待ちしております。


【小田原】外郎売りの口上

はじめまして!
4月に山梨県から越してきました山田です。
小田原と言えば、かまぼこ、湘南ゴールド、ういろう、食べ物ばかり思い付きます。
フォレストアドベンチャーの仕事後は小田原の美味しい物をもりもり食べています。
ういろうと言えば、『外郎売りの口上』はご存じでしょうか? 
アナウンサー、役者、声優等の滑舌練習によく使われるんですよ。
『ういろう』という薬の効用に口がよく回るようになるので、早口言葉がこんなに言えるようになるんだよ。というものなんですね。
高校時代放送部だったので、軽く練習したことはあったのですがせっかく小田原に住むので地域に根を下ろした事をしたいと思い、『外郎売の口上』を勉強する市民活動に参加しています。
8/20に大会がありますが、上手くいくといいなぁ。

大会のことはさておいて、外郎売りの口上で鍛えた滑舌で楽しい安全講習ができたらなと、思う山田でした。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


【小田原】うなぎだよー!

いやー夏来ましたね!
ジリジリ日差しが気持ちいいですね!

今年の土用の丑の日は7月25日と8月6日の二回です。明日ですね!!


暑い夏はうなぎを食べて乗り越えようと昔から馴染み深い文化ですね。

今日はうなぎに関する豆知識を紹介します。



丑の日に何故うなぎ?
江戸時代に商売がうまくいかないうなぎ屋がありました。
困ったうなぎ屋は物知りで有名な平賀源内に相談しました。
すると源内は「土用の丑の日に"う"のつく食べ物を食べれば疲労を防ぐことが出来る。」という言い伝えをもとに、うなぎ屋に「本日土用の丑の日」と書いて店先に掲げるよう勧めました。
人々は源内の言うことならということで、こぞってうなぎを食べ、うなぎ屋は大繁盛しました。
その後、他のうなぎ屋もそれを真似て土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が定着しました。


うなぎは水がなくても生きられる?
うなぎはエラの他に皮膚でも呼吸できる為、体と周囲が濡れていれば陸上でも生きることができます。
雨の日は生息域を抜け出て他の離れた水場に移動することもあります。
濡れていれば切り立った壁でも体をくねらせて登る様子から「うなぎのぼり」という比喩の語源にもなっています。

暑い夏はうなぎを食べて元気に過ごしたいですね!


小田原市内にはうなぎの名店も多いのでフォレストアドベンチャーと合わせて旅行の計画にいかがでしょうか?
ニュートンでした!


【小田原】ミノムシって絶滅危惧種!?

こんにちは。

気温も高くなってきてフォレスト日和な日が続いています。

森に入れば日差しも抑えられ風が心地よいです。

 

前回に続いて今回も昆虫ネタですが、

パーク内の木にとまっていたミノムシを発見しました!

 


どこにいるかわかりますか?




ズームしてみると、、、

 

 

 

最近ミノムシってみないですよね!

 

 

 

ネットで検索すると「絶滅危惧種」の文字が、、、

 

ミノムシの天敵である寄生蠅が増えてミノムシは数を減らしているんです。

ミノムシは植物の葉っぱを食べる食性害虫です。

害虫駆除のため人間が放した寄生蝿がミノムシを絶滅に追込むと悲しいですね。

 

夏が近づいていますがミノムシは暑くないのでしょうか。

それだけ森が涼しいのかな?


フォレストアドベンチャーにはターザンスイングというアクティビティがあります。
木にぶら下がる様子がミノムシに似ているので是非体験して下さい!
チャレンジャーな方はいっぱい着込んでアドベンチャーに挑戦してください!笑


| 1/1PAGES |