profilephoto

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

categories

archives

【小田原】梅まつり開催中

こんにちは。

 

ニュートンです。

 

 

 

 

本日はFA小田原のお隣のお隣、辻村植物公園で梅まつりが開催していたのでお邪魔しました。


 

なぜ急にお邪魔したかというと作業中に植物園前を通った際、魅惑的な看板が、、、


 

 

 

【甘酒無料】

 

 

 

入口すぐのところに甘酒の無料配布を行っているではないですか!!

 

 

これはいくしかないと潜入してみました。

 

 

辻村植物公園の職員さんにご挨拶をしていろいろ聞いてみました。

 

 

 

 

甘酒の無料配布は週末のみの行っていて次の週末3月4,5日が最後です。

 

数に限りがあるのでお早めにどうぞ!

 

 

さらに甘酒だけではなく梅ジャムや梅干しの販売、さらにはわんぱくらんどのロードトレイン模様のわんぱくキャンディを発見!!





 

 

お土産に最高ではないでしょうか?

 

 

公園内は白加賀が多く咲いていました。

 

 

ちょうど今が見ごろとのことです。

 

 

また辻村植物公園横の辻村山林にも多くの梅が咲いています。

 

 

日照の関係から来週でもお花は多く見ることができそうです。

 

 

 

 

さらにさらに植物公園では希望者には梅の花をプレゼントしているんです。


 

 

小田原市の花である梅林に週末はお散歩いかがでしょうか?


 

 


【小田原】忍者体験を楽しもう!

 

フォレストアドベンチャー・小田原です!

 

なんと今週末2/19に

≪風魔小太郎を解き明かす≫イベントの≪忍者修行体験≫が 

フォレストアドベンチャー・小田原で行われます。

定員に余裕がありますのでお知らせします‼

 

 

 

開催日  平成29年2月19日(日)

会場   フォレストアドベンチャー・小田原

開催時間 12:50〜16:00  現地集合12:30 

参加費  500円(当日精算) 雨天決行

*小学4年生以上、18歳未満は必ず保護者(18歳以上)と一緒に参加(大人1名で子供2名まで)

 

共催:忍者の集い実行委員会・一般社団法人 かながわ西観光コンベンションビューロー

協力:一半社団法人 小田原観光協会・フォレストアドベンチャー小田原

後援:日本忍者協議会

 

忍者修行(道具や考え方の基礎を学ぶ)と フォレストアドベンチャー・小田原 両方楽しめるラッキーなイベントです!

今回だけの特別価格1人¥500です

参加には予約が必要となります。 

こちらから どうぞ!(定員となり次第受付は締切)

 

 


【小田原】雪だるま作ろう

こんにちは。
寒波の影響で小田原でも珍しく雪が積もりました。
雪が積もるとやりたくなるのは雪だるま作りですよね。
気がつくとパークのいたるところに雪だるまが飾られていました。

 


雪だるまの歴史は江戸時代頃に始まったと言われています。
当時の浮世絵に雪だるまが描かれているんです。

 


海外と日本の雪だるまの違いをご存知でしょうか?
海外ではsnowmanと言われていて3段の雪だるまが主流です。
manと言われてだけあって上から頭、胴体 足と各パーツを意識しているんです。

snowmanと聞くと雪男やイエティなど怪物を想像しますが海外ではそういう認識はないようです。

 


では、なぜ日本の雪だるまが2段であるかというと、江戸時代に雪で達磨の形に成形しお供え物を供えたりと通常の達磨と同じように縁起物として扱っていたそうです。
時が進むにつれ現在の形に進化したようです。

 


他の説では子供達が寝ている間に大人たちが子供を驚かせるために作ったという説もあります。
雪だるまとsnowmanルーツは違えどいつの時代もみんなに愛されていることに違いはありませんね。



【小田原】冬のお仕事

こんにちは。

巷ではインフルエンザが流行っているそうですね。 流行に乗っちゃったニュートンです。

一週間ぶりに森に戻るとイロイロと変化しているものですね。
コースを見て一番の変化はコレ!


ウッドチップ!
ここはジップスライドのランディングエリアです。


毎年この時期にチップの補充、交換を行なっています。

一つのランディングに使うチップの量は非常に多く全て手作業で運んでいます。

スタッフ総出で山から山へウッドチップの大移動です。



遊歩道にもウッドチップをひきます。
ウッドチップが下草の発生を抑制し綺麗な遊歩道が維持できます。

撒きたてはとても香りがよく、あぁ〜森に来たな〜と強く感じます!


パーク内に何箇所かあるランディングですが場所によって全て仕様が異なります。
小学1年生のお子さんと身長2mの外国人の方では最初に足がつく場所や高さは異なります。
誰もが着地し易いランディングを作るのが僕らの目標です。


ニュートン的には冬季限定でウッドチップの代わりにチョコチップを敷き詰めたランディングもいいんじゃないかと笑


| 1/1PAGES |