profilephoto

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

categories

archives

【小田原】イルミネイション点灯中

こんばんは。
ニュートンです。

今年も残りわずかですね。
サンタさんにお手紙は送りましたか?
ハッピーなプレゼントが楽しみですね!
FA小田原のツリーハウスはクリスマスイルミネイションが点灯しています。




お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

年内の営業は29日までです。
翌年、4日より営業スタートです!
お家ごろりも飽きたら、みんなで森で遊びましょう!


【小田原】まーにゃのリラックス術

こんばんは!
今日の天気とっても気持ちがよかったですね。
師走の忙しい時期ではありますが身体を動かして、スッキリとした気持ちで年末を乗り切ろう思います。
まーにゃです。

私は普段、運動インストラクターをしています!
今回のブログは身体のことについて簡単にお話ししようかなと思います★

初めて私のレッスンにいらっしゃった方に驚かれるのですが、私のレッスンプログラムでは、まず始めに10分ほど
『ただ寝ころがること』
からスタートします。


何度か重ねていくことで、この時間の大事さに気がつきますから最初は退屈な時間かもしれませんね。

ただ寝ころがることと言いましたが、この時間は自分の身体の様子をみる事とOFFモードへの切り替えをする大事な時間なのです。

『自分のことを大切にする』



言葉では何度も聞いたことがあると思いますが、自分に置き換えて考えてみたことはありますか。

おそらく、家族や仕事が優先されたりして、普段忘れがちなことではないでしょうか。

ここで皆さん、今の自分がON なのかOFFなのか考えてみたことはありますでしょうか?
そして、知りたくありませんか?

方法は簡単です。

落ち着いた環境で自分の呼吸に注目し
【吸う息と吐く息のバランスを見る】

吸う息が吐く息よりも深かったり長くなっている場合はONのスイッチ寄り。
その反対に、吐く息が吸う息よりも深かったり長い場合はOFFのスイッチ寄りと思えます。
同じくらいではっきりわからないときもありますし、そもそも息が浅いときもあると思います。

男女で差はあるのですが、とても簡単に言いますと、お仕事中はONのスイッチ、おうちでリラックスタイムの時にはOFFのスイッチになったりして身体のバランスをとっています。

そのサイクルが上手くいっていると良いのですが、ストレスや疲れでサイクルが崩れてしまっている時もあります。

今回は、お仕事モードが抜けずに眠れなかったり食欲がわかないなどのONの状態からOFFへの切り替え方法をお伝えします。

これもとても簡単です
【吸う息よりも吐く息を長くする】

苦しくない範囲で呼吸に集中して行ってみてください。

呼吸で身体をみることも出来ますし、呼吸で身体の状態をコントロールすることも出来てしまうのです。
家族やお仕事も大事ですが、たまには自分の身体に目を向けてみましょう。

そして落ち着かない時やリラックスしたいときに思い出して調整してみてください。
お役にたてたら嬉しいです♪


森の妖精トントゥづくり体験

iPhoneImage.png

昨日12月10日に小田原アリーナ「やんべーよ」会場でフォレストアドベンチャー・小田原はトントゥづくりを開催しました!!みんな上手に作れたね!!フィンランドではトントゥは森の中でいろいろな仕事をするそうです。フォレストアドベンチャー・小田原森の中でみんなが作ってくれた森の妖精たちはどんな仕事をするんだろうね?是非本当の森に遊びに来て会いにくださいね!!

みんなのトントゥさんの写真はこちら!!

https://www.facebook.com/pg/fa.odawara/photos/?tab=album&album_id=1165340470188310

 


 


【小田原】やんべーよ

こんにちは。
本日12月10日は小田原アリーナにてやんべーよを開催します!

やんべーよとは小田原の住まいと暮らしを支える企業様主催のイベントです。
今回で第6回目になります。
メインアリーナ貸切で10〜16時開催です。

FA小田原は妖精トゥントゥ作りを行います。



お顔をみんなでお絵描きしましょう!
子供たちはもちろん、大人でも楽しめます。
みんなが作ったトゥントゥはFA小田原の森に飾らせていただきます。
森にお越しの際は自分で作ったトゥントゥを探してみて下さい!
皆様の参加、協力お待ちしてます。


【小田原】はやいもので

こんにちは。
ニュートンです。
はやいもので師走ですね。
辻村山林ではこの時期ならでは作業中です。



みかんの収穫ですね。
色付きを確認しながら収穫します。
みかんの収穫方法は果実を傷つけない為2度切りをします。



収穫の時に適した天候はご存知ですか?
天気が良くてポカポカが良さそうに思えますが実際は曇り空が良好なんです。
天気がいいとみかんの色付きが良く見えてしまって判断できないんですよね!



みかんは貯蔵後サイズや程度ごとに選別します。
収穫から時間を空けることで傷を発見しやすくします。


収穫時の今だけではなくて良いものを作るためには年間通して手を入れなくては いけません。
草刈り、枝の剪定、消毒、肥料まきなど1年間を振り返るとより味濃く感じました。
収穫時をイメージしてると作業もあっという間ですね!

これから気温も下がることでしょう。
体調管理して師走を走り抜けましょう!

| 1/1PAGES |