profilephoto

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

categories

archives

【小田原】甲斐さん出演イチゲンさん放送日変更

こんにちは。

以前こちらでお知らせした甲斐林業さん出演のイチゲンさんの放送予定日が変更になりました。

放送は8/7です。

伐採ドミノお楽しみに!!

イチゲンさん


【小田原】百合の王様

こんにちは!!

ゆりかです。

本日は、小田原のパークで見られる花を紹介します。

 

入り口を右に見上げると、ひときわ目立つ大きな白い花が咲いています。

ヤマユリです。

 

ヤマユリは直径20−30cmと、百合の中でも最大級。

そのため「百合の王様」とも呼ばれています。

英語ではGold-banded Lilyと言い、その名の通り白地に黄色の縞模様と赤茶色の斑点が特徴的です。

 

顔が大きく、香りは甘く濃厚で、花粉は洋服に付くと染みになって取れない・・・

まさに物語に出てくるわがままな王様のようですね?!

 

 

実はこの花、1951年に神奈川の県の花として制定されました。

小田原や箱根の山でもよく見られるそうなのですが、まさかこんなに身近にあるとは!!!

山で見る百合は、逞しい野草という感じ。

お花屋さんでの儚い可憐な印象とは、また違った魅力を発見しました。

 

 

そんなヤマユリの花言葉は、

「荘厳・威厳」「人生の楽しみ」「純潔・飾らない愛」

 

 

百合の香りに誘われて、「人生の楽しみ」見つけてみませんか?

スタッフ一同、お待ち申し上げております。

百合の香りの友梨香でした。

 


【小田原】きまつり速報

こんにちは。

ニュートンです。

7/30に開催される「きまつり」で行われる予約制のプログラムの空き状況を紹介いたします。

きまつりパンフレット

申込受付中のプログラム

・森と木に包まれるツアー森林ツアー 【第2部】午前11時00分〜午後3時30分頃

 

・夕暮れジップライン        【第5回】午後5時00分〜
                  【第6回】午後5時30分〜(残りあとわずか)

 

・親子木工教室           予約制、当日参加枠あり

 

以下のプログラムは定員に達しましたので受付終了です。

申込ありがとうございました。

・むささびナイトハイク
・森で遊ぼう〜ひみつ基地・弓矢・笹鉄砲をつくろう〜

・小田原産木材でカホンを作ってみようワークショップ

・森を駆け抜けろ!MTB体験ツアー

 

詳細、お申込みはこちらからご確認下さい。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/industry/agricult/forest/summerfestival_h28.html (小田原市HP)

 

7/30,31ちょうちんまつりも行われます。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JUL/natumaturi.html

昼はきまつり、夜はちょうちんまつりがお楽しみいただけます。

週末は小田原にお出かけ決定ですね。

皆様のお越しお待ちしてます。


【小田原】小田原のチカラ

こんにちは。

ニュートンです。

小田原にお住まいの方、そうでない方も小田原のキュートなロゴをご存知でしょうか?

おだわら

豊かな自然環境、産業、歴史・文化など小田原の魅力ををつめこんだキュートなロゴ「小田原」が誕生しました。

 

デザインには意味があります。

ろご

黄色:海に臨む段々畑の片浦レモン

   片浦レモンといえば各種商品化されています。

   フォレストアドベンチャーでは片浦レモンジェラートを販売しています。

   遊んだあとのアイスは絶品です。


青:高台から眺める相模湾の2色の海と空

  高台から遮るものもなく海と空の青さが視界いっぱいに広がります。

  空気の澄んだ冬が特にお勧めです。

  
ピンク:曽我梅林に咲く梅の花

    市の花である梅

    曽我梅林だけではなく辻村山林でも梅を育てています。

    お花の季節にぜひお立ち寄りください。

 

ろご

緑:足柄平野や山あいに広がる田畑

  小田急線から見える田園風景に小田原に帰って来たなと感じます。


オレンジ:神奈川県一の収穫量を誇るみかん

     太陽を吸収したみかんはみずみずしくて甘いです。

     冬の必需品です。

 

ろご

灰色:小田原のシンボル小田原城

   平成の大改修を行った小田原城はいつでも小田原のシンボルです。


白×ピンク:多くの老舗が作り続けているかまぼこ

      小田原のお土産といったらなんていってもかまぼこですね!

           
黒×オレンジ:伝統の小田原ちょうちん

       小田原駅でお出迎えする巨大な小田原ちょうちん

       なんとあのちょうちんは畳むことが出来ます。


水色:西に臨む箱根連山と青い空

   天気の良い日に箱根トレッキングなんていかがでしょうか。

   コースも豊富です

   電車、バスでアクセス良好です。

「小田原市役所 ちょうちん」の画像検索結果

 

自然が多く長い歴史がある小田原らしいロゴになっています。

調べていくと改めて小田原らしさを発見できました。

小田原の人でも知っている人は少ないと思われます。

小田原らしさ、地元を思い起こせるこのロゴを知っていただきたいです。

県外の人にも小田原にはこれだけいい所があるんだよとロゴを通じて伝えていきたいですね。


【小田原】 大人気につきご注意ください!!

ようこそ! フォレストアドベンチャー・小田原 Blog へ!

 

知名度もあがり、連日連日、大盛況です!!!

連休も近づいてきましたね・・・
嬉しいことに、多くのお客様にご予約頂いておりますが、ここでいくつか「ご来場のポイント」を!
首都圏からも抜群のアクセスを誇る小田原のパークですが、人気なだけに気をつけて頂きたい事が・・・

1.ご予約はお早めに! 
  春から秋は事前予約がないと遊べない事もしばしば。
  すでに満員に近い日もでてきています。
  お電話かインターネットで必ずご予約の上お越し下さい!

  特に連休は早目のご予約を!

2.予約時間の20分前までに受付へ!!
  受付、トイレ、着替え等の全ての準備を終えて、予約時間には他のお客様と安全講習会へ出発します。
  予約時間の20分前までに受付を済ませてください。

  各回定員がありますので満員の日は、遅れるとキャンセル待ちとなってしまいます。

3.渋滞には気をつけて!!!
  フォレストアドベンチャー小田原は、「わんぱくらんど」という公園の
  隣にあります。(わんぱくらんど駐車場が唯一の近隣駐車場です)
  大人気の公園ですので、わんぱくらんど駐車場付近も大混雑・・・

  1,2時間の入庫待ちの日もございます。
  交通渋滞も考慮し、早め早めのご出発を!

  できるだけ公共機関でのご来場をおススメします!!

本日も快晴!アウトドア日和!!



スタッフ一同、皆様のご予約をお待ちしております!!!


| 1/1PAGES |