profilephoto

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

categories

archives

【小田原】小田原の天気♪雪のち曇りときどき雨

皆様こんにちは!!

本日はニュートンがたった週一回のブログをさぼったため、
同級生の私『マサコ』が担当します。

おとといは珍しく雪が降りましたね!!
写真はその日の朝、フォレストアドベンチャー・小田原のまわりの様子です。

お隣のわんぱくランドも真っ白!!


箱根と近いので誤解されがちですが
小田原は相模湾があり、箱根の山が壁になるため、雪が降りにくいのです。
今日も写真を撮ってからお昼に向けてすぐに溶けちゃいました。

ところで雪が降っているときのほうが暖かい気がするのってどうしてでしょう?
降る直前はあんなに寒いのに!!

私、調べました。

1つ目は『なんと雪熱が出る!!』です。

水蒸気などの「気体」が雪などの「固体」に状態変化するとき、わずかな熱を放出するらしくこれを凝固熱というそうです。何億粒と放出するとある程度の熱量になります。雪ができるのは上空ですが雪雲は比較的低い位置にできるので、その温かさが地表まで届くことがあるという説です。

2つ目は『なんと雲が蓋に!!』です。

冬によく耳にする「放射冷却」地表面が熱を放射して温度が下がり、付近の気温が下がる現象です。上空へ逃げていく熱を雲が蓋のような役割をして宇宙へ逃がさない!!だから温度が下がりにくいという説です。

どちらも本当かどうかはわかりません。
でも物事を科学するのってワクワクしますよね。
全てのことには理由があるみたいで。

もしかすると宇宙の大きな流れの中で私が生まれたことにも科学的な理由があるのかも!!
理科大好きでヨガ講師の『マサコ』でした。

次回はなにやらニュートンからお知らせがありそうですよ。
ブログが週2回の更新になるのかも!!ウフフ…お楽しみに!!

 

【小田原】森と私 居心地の良さの正体は、、、

こんにちはフォレストアドベンチャー・小田原のニュートンです。
本日天気は快晴です。
気温も暖かくなりお出かけ日和です。

お隣、辻村植物公園では3/6までの土曜日曜限定で梅まつりを開催しています。
10時より100名様限定で甘酒の振舞いも行っています。

詳細はわんぱくらんど・辻村植物公園のHPでご確認下さい。
http://odawara-jigyo-kyokai.jp/wanpaku/e/2016/02/post-24

ご家族揃って森に遊びにお越しくださいませ。
ご予約、お問い合わせは08043304030までお待ちしてます。


皆様は
森を歩くと感じる、あのすがすがしさを知っていますか。
思わず深呼吸したくなる森の空気を知っていますか。
ちょぃと森林浴に森に足が進む理由を知ってますか。
森に潜むこのパワーの正体は
フィトンチッドです。


森にいると感じる居心地の良さの正体はフィトンチッドです。


フォレストアドベンチャー内にはスギやヒノキが多く生えていて、その針葉樹にはフィトンチッドの成分が多く入っています。
フィトンチッドとは、他の植物の成長阻害作用、殺虫殺菌作用があり、移動することできない樹木が自然に身に着けたサバイバル技術なのです。

フィトンチッドの成分はそのほかに人間に対しても効果があります。
なんと植物に対しての作用と真逆の『リラックス効果』です!!
人はフィトンチッドを感じるとリラックス作用が生じます。
人間の五感の中で一番印象に残るのは嗅覚だそうです。
例えば森の中でリラックスするのは、この成分を嗅覚によって感じているからです。
この成分はよく朝方や雨上がりに放出されるようです。

虫は寄せ付けず、人間は引き寄せる。
人間は仲間として認められているのでしょうか。

そろそろ「フィトンチッド」って口に出して言いたくなってきた頃と思います。
ここまでフィトンチッドについて触れてきましたが僕は気のせいだと思います。


気のせい

きのせい

木のせい

木の精


皆さんもフィトンチッドを感じにフォレストアドベンチャーに遊びに行こう。

【小田原】本日快晴なり

こんにちは。
本日快晴なり。
フォレストアドベンチャーは今日も元気に営業中です。

大学生の皆さん、お気に入りのアウトドアウェアを着て森にリフレッシュなんていかがですか。
ご予約、お問合せは
08043304030
までお待ちしています!

巷ではインフルエンザが流行り始めたみたいです。
今日はインフルエンザの予防方法を紹介したいと思います。

まずは食事
ビタミン摂取の為、野菜や果物を食べる。
アルコールはほどほどにする。
水分補給をする。お茶がおすすめである。
乳製品で腸ケアをする。

外出時の注意点
マスクを着用する。
気温の変化に対応できるように重ね着する。
手袋をして手についた菌を口に入れない。
帰宅後はうがい、手洗いする。

自宅での予防方法
エアコンは室温28℃に設定する。
各部屋換気、湿度60パーセントを維持する。
こまめに掃除をする。
空気洗浄機を導入する。
アロマオイルで体を休める。

予防をすればインフルエンザを完全に防げるわけではないが予防方法を知ること実施することで感染の確率は下がると思います。
運動することも一つの予防方法です。
今週末はフォレストアドベンチャーで楽しく運動しましょう!!
そして森の中を歩くと森の香りがします。
森の香りはフィトンチッドといって安らぎをもたらす成分です。
次回はフィトンチッドについて説明します。


【小田原】2月11日営業&鬼と節分

こんにちは。
ニュートンです。
今朝の小田原の気温は5℃、日中は10℃まで上がる見込みです。
アドベンチャー日和の本日も元気に営業しています。
ご予約、お問合せは
080-4330-4030までお待ちしてます。
 
本日のお知らせは
冬季は木曜定休で営業を行っていますが2月11日は祝日のため営業しています。
一部予約も入っていますので、ご予約はお早めにお願いします。
是非皆さまお誘いの上遊びに来てください。


気づけば2月、、、
2月といえば節分ですね。
節分といえば豆。
豆だけに節分の豆知識を紹介します。

 

こちらはパークにあるノートにお子様が書いた鬼のイラスト!!


節分は1年間で4回ある。

節分とは季節の分かれ目のことで立春、立夏、立秋、立冬の前の日をさします。
季節の変わり目は邪気(鬼)が生じると考えられており、邪気を追い払う儀式として豆まきが行われた。
昔は豆以外にも米や麦もまいたが豆の収穫数が多い事や投げやすかったなどの理由により現在の豆まきスタイルになりました。

豆の代わりに落花生をまく。

地面についても殻が付いているから食べれるという説あり。
全国的に落花生文化はある模様です。
 
今年の節分は季節の移り変わりを感じつつ邪気を意識して豆と米、麦、落花生も準備しましょう。
さぁ明日は豆を投げよう!!
次回の豆知識もお楽しみに(^_-)-☆

| 1/1PAGES |