profilephoto

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

categories

archives

2013年度 ありがとうございました。


こんにちは、フォレストアドベンチャー・小田原ですハート

2013年も残すところ、今日を入れて3日となりましたねkyu
フォレストアドベンチャー・小田原も本日で仕事納めでございます!!

昨年の12月からを思い出すと、あれよあれよと時がたち、あっという間の一年間でしたase
今年も、事故や怪我もなく最終日を迎えられたことをとても嬉しく思っていますkyu
ありがとうございました手

2014年は1月4日からのスタートとなりますきらきら
スタッフ一同、2013年より、より、より、もっとお客様に大満足して頂けます様
力を入れていきますので 宜しくお願い致します手

また、2014年 冬の営業 1月 2月 オープン しています(木曜定休)♪
是非、暖かい格好をして遊びにいらして下さいねひらめき

お客様、フォレストアドベンチャー・小田原パーク、辻村山林、応援して下さっている皆様
他のフォレストアドベンチャーの皆様、スタッフ皆様、 2013年お疲れ様でした
kyu
良いお年をお迎えくださいませ それではまた2014年おつきさま

焚火を囲んでフォレストカフェ&年末年始の営業について

こんにちは。
小田原のマスコットキャラクターニュートンです。
今年も残りわずかですが本日も皆様に情報発信していきます。

さてさて本題ですが…
今日は先日オープンしましたフォレストカフェを紹介します。
フォレストカフェとは焚火を囲んで家族、友達、カップルでホットな空間を提供したいという気持ちから誕生しました。

「焚火って今はやる場所ないよね」
「子供のころは河川敷でよくやったよね」
「火を熾すのって難しいんだよね」
「焚火の前でコーヒー飲めたら最高だよね」

お客様との会話からフォレストカフェは焚火を囲み、体の中からも外からも温まる空間をつくっていこうと決意しました。

肝心のメニューですが…


価格は全て150円になります。
砂糖、クリームも備えてますのでお申し付け下さい。

森のなかで焚火を囲んでコーヒーをゴクり。
耳を澄ませば子供たちの声と森の中からはキツツキの鳴き声が聞こえてます。
ぜひぜひ皆様にフォレストカフェを体験していただきたい(*^_^*)



そして今回は年末年始の営業スケジュールをお知らせします。
12/30  12/31  1/1  1/2  1/3は誠に勝手ながら終日クローズとなります。
1/4より通常営業しておりますので遊びに来てください。

 

クリスマスイルミネーション

こんにちは。
皆さんご存じニュートンです!

吐く息も白くなる今日この頃、小田原のパークでも先日みぞれが降りました。
私、ニュートンは未だに雪の予報と聞くとなぜか気分はウキウキしてしまいます(●^o^●)

最近のパーク情報ですが、クリスマスのイルミネーションをツリーハウスに施しました〜




さらに気分はウキウキです!
今年はブルーとゴールドにておめかししました(*^_^*)





こちらはクリスマスリース!
我らが辻村山林の梅の剪定で生じる徒長枝(とちょうし)にて枠を作り、杉の葉とヒヨドリジョウゴの赤い実でデコレーションしました(*^^)v
スタッフ渾身の力作です!



25日までクリスマスムードですので皆さま是非お越し下さいませ。
首都圏からのアクセスは東名から小田原厚木道路荻窪IC出て5分です。
冬の森は一段と空気がおいしいですよ〜(*^_^*)




 

みかんとかわいいお姉さん達(*^^)v

こんにちは〜フォレストアドベンチャー・小田原ですひらめき

前回、お知らせした ≪みかん詰め放題≫ はとても大好評ですハート
 今日のブログは〜 ≪みかん詰め放題≫ を頑張ってくれたカワイイお姉さん達です!!
皆さんは、ふざけた私の『最初にネットをかぶって、伸ばすんだよ〜時々ウインクペコちゃんを楽しくやってくれました♪

こちらです=3
  

そして。。。真剣にheart みかん を詰めて・・詰めて・・詰めまくり〜手手手
 
カニを食している時の様な静けさ、、、真剣汗


完成ですニコッハート 沢山の みかん GETでございますハート 100円です!!
   
  ん〜。。。ナンバーワンサキは 一番右のお姉さん〜手手手

皆さま、赤ちゃんの様にこの みかんちゃん を抱っこして愛おしくされてました(笑)ハート
お姉さん達ハートありがとうございました〜ヤッタvheart

ブログをご覧になった皆様もパークへ遊びにいらしてくださいね〜
楽しい楽しい ≪みかん詰め放題≫ 情報でした〜クリスマス★  

 

みかん詰め放題はじめますよ~



みかん です!
辻村山林で収穫した(私達スタッフがね♡)小田原の みかん  なんでございます。
こちら、この赤いネットへ詰め放題で・・・なんと ¥100 です。。。

そして、15K段ボールの みかん がなんと送料込みで ¥2000 です。
(但し、北海道、九州、離島は除く)

小田原の みかん は少し酸味のきいたサッパリ みかん です。。
パークへお越しの際はぜひ詰め込み、お土産にして帰ってくださいね♡
 

秘密の。森YOGA。

先日、辻村山林内某所(秘密のスポット)にて、「秘密の森YOGA」が行われました。

参加者はYOGA講師の千帆さん、ヨガ教室の生徒さん、幸運なフォレストアドベンチャーのお客様、とパークスタッフ。
前回お隣の「いこいの森」にて行われた「森ヨガとカレーとナン・・・」に引き続き、今回は小田原の森に「素敵な森ヨガスポットはないのか??」という疑問の解決の為に、実施された非公開イベント?です!!

普段は一般には入れない森深くへ、ヨガマットを持ち、歩いて分け入ります。



12月という、いわゆる「冬」の森。
寒いかと思いきや、秘密のスポットへ行くまでに、身体は温まり、いよいよ「森ヨガ」スタート。
周りは木・木・木。


まずは、背中を森の地面につけ、呼吸。
呼吸を意識して、少しずつ頭を空っぽにしていきます。
普段あまり意識することのない、全身の細かい部分に意識を集中させ、全身を緩ませていきます。

全員でチャイルドポーズ。。。

決して、怪しいものではございません。。。


木のように高く。


その後、全員、真剣にヨガに集中した為、写真はあまりありません。。。
1時間半の森ヨガはあっと言う間に終了しました。

皆、ふかふかの森の地面に触れて、ココロもカラダも柔らかくなったようです。

自分の事を知る、森の事を感じる。
色んな気付きをくれた森ヨガでした。。。
やはり自然の中は、素敵なエネルギーに満ちていました。


来年は、是非、お客様向けに多くの「小田原・森YOGA」実施したいと思っています☆
当日は、木漏れ日が少なかったので、次回は時間も要検討!

ちなみに終ったあとの「tea」は格別でした。。。

スタッフは、講師の千帆さんの作ってくれた「クッキー」が美味しすぎて、今も頭から離れないようです・・・
森ヨガのおかげで、五感が鋭くなったスタッフ。匂いを嗅ぎつけ、クッキーの周りに集まってしばらく離れませんでした。
味覚が鋭くなりすぎたのか、、、いや、あれは単純に美味しかった!!

 

樹齢は200年でした。

11月30日 来年開催の「全国削ろう会」にて大会シンボルとなる木をフォレストアドベンチャー・小田原と同時に私達が管理する辻村山林にて樹齢約150年の杉を伐木しました。

 

主要な参加者でまずは辻村山林を長く見守る山の神様に祈りを捧げます。


これは樹齢150年という巨木の伐木に対して、そして今回は多くのギャラリーが集まるという事で安全祈願でもあります。






辻村山林所有者である辻村夫妻も神事に参加。斧は神事に用いられる今回はチェーンソーですが昔ながらの斧入れ式を行いました。


式が終わるといよいよチェーンソーによる伐木です。本日の主役はこの人「大森さん」!!
フォレストアドベンチャー・小田原の森の整備などでもお世話になっています。
 


見事な受け口をあっという間につくり、後ろから一気に巨大チェーンソーを入れていきます。


この日の大森さんはいつになく真剣な表情!! 格好良かったです!!


伐木の瞬間はこちらのリンクから!!
http://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=9O45-zF4wkY&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D9O45-zF4wkY%26feature%3Dyoutu.be


見事に思い通りの方向に倒れました。
そして皆が木の大きさ暖かさを直接触れて確認しました

 


この木を切っても、切っただけでなく後で必ず植林して返しますという約束を山の神にするのです。

 


年輪を詳しく数えた所150年だと思われていたこの杉は、中がギュッと詰まっており樹齢200年だという事がわかりました。

来年この木を「全国削ろう会」で有意義に使って頂き、小田原の森林、木材が今後更に多くの人に届くことを願います。


| 1/1PAGES |