profilephoto

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

categories

archives

季節のお便り〜みかんの収穫〜

こんにちは。
小田原のニュートンです〜!

今回は小田原の森で育ったみかんの紹介をしていきます。
文字の色もみかん色にしてみました〜
僕たちはフォレストアドベンチャーの仕事をしつつ、ときにはみかんの収穫など森のお仕事もしてます。




風が冷たくなってきた今日この頃から12月末までがみかんの収穫シーズンなんです。
小田原みかんの特徴は甘いだけではなく程良い酸味が絶品です。

そこで、11月23日(土)、24日(日)に辻村山林でとれたみかんを来場者の皆様に配布します!
ぜひ皆様、家族、カップル、お友達で小田原産のみかんをお楽しみください。
*なお、各日、みかんをご用意してますが終わってしまった場合はご了承下さい。

みんなで小田原のみかんを食べよう!

 

今日はNHKに出ちゃうよ〜

こんにちは、フォレストアドベンチャー・小田原です!!

本日、AM11:05 よりNHK 「ひるまえほっと」という番組で
フォレストアドベンチャー・小田原 & フォレストアドベンチャー・おおひら が紹介されます!!

小田原は森の利用とそこで働く若い世代ということで紹介されるそうです。
お時間ある方はぜひご覧ください。


ついに待ってました〜会いたい♡

こんにちは、フォレストアドベンチャー・小田原 スタッフの  ブゥチャン ですぅ♡

14日になんと フォレストアドベンチャー・小田原  スタッフ待望の〜

ムササビの巣箱〜〜〜

フォレストアドベンチャー・小田原  ムササビ  専用巣箱がやってきましたぁ!!




それも3つもne!!

早速。。。設置設置!! 予定し準備していた杉の木へGOGO〜

巣箱を用意して下さった  ヒデサン (イエローベストのww)  の指示の下。。安全第一で!



巣箱を樹上へ… 安全確保をし…  うっ 重たい、、、。



とりあえず、こんな感じ♡ ステキ♡ ここに来てね。小田原に居る ムササビちゃん♡

つぎつぎ



本日は巣箱ふたつ。。設置完了!!

実はこの巣にはとても素敵な加工が♡

見れるんです。はい。見れます!!   (今すぐ、勝手には無理ですがね。。)

モニターが付いているのです〜(@^^)/~~~

アタシはもうこの映像を見るのが楽しみ楽しみ!!
ムササビちゃーん♡ はやくこの巣を見つけて使ってみてね。

フォレストアドベンチャー・小田原 に遊びに来てくれた方は、まだ空ッぽかもしれないですが、

この巣箱に注目してみてくださいね!!

見ているだけでも わくわく  します!

また経過をUPしますね〜   ばいばーい☆

          ブウチャン でした〜♡





 

NHKの撮影がありました!!

先日フォレストアドベンチャー・小田原にNHKさんの撮影が入りました。
森の新しい活用方法とそこで働く人というのがテーマだそうです。



写真は辻村山林・農園を管理している越路さんと中村さんより
指導を受け伐木しているフォレストスタッフです。



こちらは梅の剪定の模様です。
経験が必要な作業です。



フォレストアドベンチャー・小田原は他のパークと違い山全体の管理運営も大切な仕事です。
農園には梅、ミカン、ゆず等、一年を通じて様々な作業が待っています。

こういった第一次産業とフォレストアドベンチャーのようなアクティビティが
自然な形で一つになり新しい里山を造っています。

若いスタッフがベテランの方からいろいろな経験、知識を学び、体感し
次の世代に繋げていくことがとても重要だと思います。

今後、山の作業についてもブログにアップしていきますね!!
 

| 1/1PAGES |