profilephoto

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

categories

archives

炭焼人生まっしぐら

 今回は[報徳の森プロジェクト」の企画。市の方に誘われて本格的な「炭焼」にチャレンジです。この企画で出来上がった小田原の材を使った炭小田原のおいしいものと一緒に被災地に送られ皆さんに熱々を食べて頂くというものです。
とはいっても堅苦しいものではなく炭焼き初心者が集まり炭焼きのプロである先生方から指導して頂く楽しいワークショップでした。

まずは組み立てから
プラモデルみたいで楽しいです!!
「炭やきの会」雲林院先生よろしくお願いします!!

この釜は移動式で手軽にいろいろな場所で炭焼きを行えるという新兵器だそうです。

材は地元小田原の杉、ひのき、クヌギ等を使い、辻村山林(フォレストアドベンチャー小田原)からも梅ノ木、竹等をいれた「小田原ご当地ブレンド」です。
先生には「いろんなものを混ぜるな!!」と注意されたにもかかわらず…なんか面白そうなので入れちゃいました…これが原因か後で困ったことに・・・

こんな具合でぎゅうぎゅう詰め込みます。
缶が入ってるのは完成してからのお楽しみ!!

とにかく詰め込み上から火をつけます!!そう、下からではないのでっす!!

宇宙船みたいなこいつに火をつけます。
飛んでっちゃったらどうしよう?

ここからが長い!!火が回るまでの間ひたすら雨の中待ちます!!
どうやらいろいろ混ぜたのとはじめの火力が弱かったせいか通常より何時間も
かかってしまいました。先生の忠告は守りましょう・・・

おーまさに未知との遭遇!!

次の日の朝、煙が嘘のように弱く透明になりようやく一段落です。やっと帰れます。堂々と寝れます。皆さん夜通しの火の晩のためここら辺はあまり覚えていません。

一晩釜を冷やし翌日の朝皆さん集合です!!

いざ釜を開けてみると!!


できてるじゃーありませんか。すばらしい!!わんだほー。
まさに「THE・炭」であります。

これは被災地の皆さんにも喜んで頂けるのではないでしょうか?

それから中に入れたあの缶!!

おー全てがクローム!!
先生に聞いたら稲穂でも炭に出来るそうです!!
次回は何を入れてみようかと想像が膨らみます!!


2晩かかりましたが本当に楽しい体験でした!!

今後もいい炭焼きライフを進んで生きたいと思います!

皆さんもいい炭焼き人生を!!







奥山に新アイテム投入!!

おー薪ストーブ!!すばらしいフォルムです!!
森に降り立ったETの宇宙船みたいです。

 

にわか

九州名物!ニワカ煎餅!in 佐々木さん

この温度?

ビックリな気温です!
強い風も合間ってまるで春一番。
このまま春になってしまえばいいのにー!
森の雨上がりは気持ちいいです。


| 1/1PAGES |