profilephoto

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

categories

archives

【小田原】行ってみよう梅祭り!

どうもこんにちは!

キャタピーです。

梅が見頃の時期になりましたね。僕も仕事で梅の剪定・収穫などをしていますが、いつ見ても梅の花はきれいですね!FA小田原のあるこの小田原市内は、随所に梅の花が見られます。

先週ニュートンが梅祭りに少しふれていましたが、今週も梅祭りの話をしたいと思います。



期間は3月4日(日)までで市内各地で開催されています。代表的なのは曽我地区で、他には小田原城址公園やフラワーガーデン、そしてフォレストバイクに隣接している辻村植物公園です。

 

詳しくはこちらを↓↓

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/FEB/umematuri-teirei.html

 

では実際に観に行ってみましょう!

昨年はニュートンが辻村植物公園を紹介していたので、僕は曽我の梅を観てきました。

まずは別所会場へ。ここでは食堂や屋台、梅干しやみかんの売店があります。

写真展もやっていました。

おや?

可愛い休憩所ですね。

そのまま歩いて原会場へ。

こじんまりとしていて、まさに梅林の中にあります。ここでも色々なものが売っていますよ。

 

梅抹茶の試飲もやっています。

歩いても歩いても梅林です。

天気が良ければ富士山も見えますよ!

 

たまには仕事以外にのんびりと梅を見て回るのも良いものですね。皆様も是非訪れて見て下さい!

それではまた、FA小田原でお会いしましょう!


【小田原】春の足音

こんにちは。

ニュートンです。

 

立春も過ぎましたがまだまだ寒い日は続きますね。

小田原も例年2月に入ってから雪が降ることが多いです。

まだまだ油断はできません。

 

しかし、春はすぐそこまで来ています。

 

パーク周辺で見つけた春を紹介します。

 

 

梅の花

 

 

 

 

 

 

辻村農園内でパシャリ!

 

日が当たる場所ではしっかり咲いています。

全体的には2部咲きでしょうか。

これからが見所です。

 

梅の花は小田原市の市のシンボルです。

小田原市のHPでは畝の開花状況や市内の梅の名所も確認できます。

こちらから!

 

 

 

 

さらに忘れてはいけないのが小田原梅まつりです。

 

 

2月3日から3月4日まで開催しています。

毎週末イベントも行っています。

気になった方はこちらからアクセス!

 

 

 

 

 

 

次に見つけた春らしさは、、、

 

ふきのとうです。

 

足元の落ち葉の間から顔を出していました。

 

 

ふきのとうは天ぷらにして美味しく頂きました。

 

ほろ苦くて、春の味。

塩をつけるのが勿体ないくらい美味!と感想を頂きました!

 

山菜というと一番に頭に浮かぶのはタラの芽ですね。

まもなくタラの芽も旬を迎えます。

いやー楽しみ!

 

あなたの周りにも春の足音は近付いているはず。

まだまだ寒いですけど春を探しに森に足を向けてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


【小田原】選ばれました!祭り!

こんにちは。
ニュートンです。

先週の皆既月食は観察しましたか?
ニュートンはカメラと三脚を持ち撮影に挑みましたが、、、うん、難しい。
今年の7月に皆既月食がまたあるのでそれまでに腕を磨かなきゃですね〜



話は変わって、、、
ダイドードリンコの日本の祭り2018にて全国の祭りが紹介されています。

ダイドードリンコでは2003年から日本の祭りを応援しています。

祭り好きにはたまらないサイトですね。
こちらからどうぞ!

特集で今年応援する祭り35選に小田原の松原神社例大祭が選ばれました。



こちらからアクセス出来ます!




神輿が走ったり合体したりとかなりパワフルな祭りです。
かつては漁師たちが担いだ神輿なだけに大漁旗に囲まれた神輿は一見の価値ありです。
開催日は5月3日〜5日です。
GWのご予定は小田原のお祭りでいかがですか?
フォレストアドベンチャーとセットで宜しくお願いしまーす!


【小田原】月が地球に食べられる?

皆様こんにちは!どうもキャタピーです!

 

最近あまりにも寒いので、夜はコタツでぬくぬくのんびりしたいですよね。でも、たまには夜外に出て、暖かい飲み物を片手に星空でも眺めてみませんか?

 

という事で、ちょくちょく天体イベントも紹介させていただきますので家族や恋人と夜の星空を楽しんでください!

 

今回は来る1月31日にある「皆既月食」をご紹介します。

 

「皆既月食」とは、地球が太陽と月の間に入り、その影に月が完全に入る状態の事を言います。これが部分的に起こるのが、「部分月食」になります。

「皆既月食」は通常、月は真っ暗にはならず、赤黒い色になります。

前回の「皆既月食」から約3年ぶりですが、今回は1時間17分の長時間観測できます。

そして更に今回は、時間帯がとても観測しやすいのです!

 

20時48分に部分食が始まり、21時51分には完全に影に入り皆既食になります。

そこから1時間17分の間皆既食が続き、23時8分には戻りはじめます。そして0時12分には元の丸い月に戻ります。

 

31日の夜の天気は、太平洋側は雲が出やすい予報ですが見れるチャンスは充分にあります。くれぐれも風邪を引かないように気をつけてお楽しみ下さい!


【小田原】冬のお地蔵さん

こんにちは!1月も半ばを過ぎて、ますます寒くなってきましたね。そんな中、今年もやって参りました。冬のお地蔵さんです。


お地蔵さんって何?

正式な名前は板橋地蔵尊大祭、小田原市板橋にある宗福院にて、毎年冬と夏に2回行われるお祭りです。地元での通称は「お地蔵さん」。

今年も1月23、24日に行われます。この日に詣でると亡くなった身内の人にそっくりな人に会えると言われています。


23日は8時〜20時の間、たくさんの露店が出ます。

24日は8時〜15時の間、地元の人による市が開かれます。


付近に駐車場はないので、公共交通機関でお越し下さい。最寄り駅は箱根登山線「板橋駅」、駅から徒歩約10分です。


詳しい情報はこちら↓↓

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JAN/ojizosan1.html


FA小田原にお越しの際は、是非こちらも寄ってみて下さい!


【小田原】寒い時期でも楽しい登山

こんにちは!キャタピーです!

寒い季節ですが、皆様はこんな時でも自然の中に遊びに行こうとは思いませんか?

というわけで、今回はちょっと冬登山の話をしましょう。

 

とはいっても、キャタピーは標高2000メートル以上の高山は基本的には夏にしか登りません(笑)

そんな私ですが、この時期でも初心者の方も登りやすい山を紹介します!

今回は手始めにフォレストアドベンチャー小田原から近い、明神ヶ岳から行きましょう!

 

明神ヶ岳とは、箱根外輪山の東側にあります。標高は1169メートル。山頂からは富士山・相模湾・丹沢山系・小田原市街地の眺望がとても綺麗です。

(写真は昨年、大雪の次の日に登った時のものです)

 

明神ヶ岳は麓の最乗寺(道了尊)からのピストン(往復)でも登れますし、そのまま金時山方面や、反対に箱根湯本方面への縦走も可能です。

ルートの幅がきくため、体力等考え色々計画しやすいのがいいですね!

ただし、天気予報は良くみて下さい!基本的にはあまり雪は降りませんが、積もる時にはかなり積もります。天気によってはアイゼン等の装備も必要になりますので、しっかり計画を立てましょう!

 

あとは何より箱根が近いことです!温泉にゆっくり浸かって、冷えきった体を癒すのもこの時期の登山の醍醐味ではないでしょうか?

 

是非一度、皆様登ってみてください!それではまたお会いしましょう!


【小田原】どんど焼きに行こう!

こんにちは!フォレストアドベンチャー小田原です!


お正月ももうおわってしまいましたね。お正月飾りも片付けなきゃ、と考えている方もいると思います。

ではそんな皆様に朗報です!


お隣のいこいの森さんにて、

1月13日(土) 10:00〜14:00

にどんど焼きが行われます。

正月飾りやしめ縄をもって行きましょう!

豚汁、焼き芋、じゃがバター等暖かい食べ物や地元農産物、木工品の販売もあります。

そしてなんと、甘酒の無料配布あります!


詳しくはこちらをご参照ください↓↓

http://odawara-ikoi.com

火を囲んで暖かいものを食べ、無病息災を祈りましょう!


それと1月13日(土)はフォレストアドベンチャー小田原、フォレストバイク共にまだ予約に空きがございます。

フォレストアドベンチャー小田原のご予約はこちらから↓↓


http://fa-odawara.foret-aventure.jp


フォレストバイクのご予約はこちらから↓↓


http://www.forestbike.jp


フォレストアドベンチャーで遊んでからどんど焼きも良し!

その逆も良し!

合わせてお楽しみください!

それでは皆様、スタッフ一同お待ちしております!


【小田原】冬期も営業しております!!

新年明けましておめでとうございます。

今年も益々、安全で楽しいパークになる様スタッフ一同努力して参ります!

 

さて、世間はお正月ムードがまだ続いているでしょうか。

小田原の山では、ミカンを準備して皆様をお待ちしております。

(コタツはありません!!)

 

海と山に囲まれた小田原には、名店が多くあります。

海鮮丼やアジフライ等の和食はもちろん、イタリアンやフレンチ、ラーメンまで。

フォレストアドベンチャー → 温泉 → おごちそう はいかがでしょうか?

箱根や熱海・湯河原も近いので寒い時期にはピッタリですね。

 

冬期も営業しているパークは少ないため、お探しの方は是非小田原へお越しくださいませ!

食べ過ぎた体には、フォレストアドベンチャーが一番!!

 


【小田原】今年もあと少し

今年もあと3日ですね!

 

フォレストアドベンチャー小田原はクリスマス気分を一転、お正月を迎える準備が整いました!

当パークの入口で皆さまをお迎えする門松は、実は……

 

 

全て山で採れたものを使った手作りです!(°▽°)

竹を山から切り、梅林から梅を持ってきて、松をお供えしてしつらえました!

センリョウはツリーハウスの脇に自生していたものを見つけてきました?



これで年始に気持ちよく年神様をお迎えします^ ^

 

2017年の1年間も安全に遊んで頂けました。

来年も変わらず安全第一で

よりお客様に楽しんで頂けるパークづくりを目指して参ります。

 

良いお年をお迎えください。

皆様に感謝を込めて。


【小田原】決戦は小田原城!

こんにちは。

年末に近づいてきてクリスマスと年越しの準備に追われてるニュートンです。

せっかくのクリスマス、イルミネーションを見に行こうと小田原市内のイルミネーションをヤホーで検索しました。

ヒットしたのは小田原城!
小田原城では12月から3月の間、冬桜イルミネーションをおこなっています。


詳細はこちらから!

HPの内容を見ると〜

会場に設置された8台のムービングライトによる多様な“光”と12基のスピーカーを使用した立体音響(3Dサウンド)の“音楽”をシンクロさせた演出プログラム。

四季折々で色鮮やかに咲き乱れる小田原城の花々をイメージ。

幻想的な“光”と“音”の演出に加え、カップルなどで手をつなぐと花々の“色”が変化して動きだすスポットもあります。


「カップル」「手をつなぐ」、、、ふむふむ、1人でいくには、あれなやつか?


気になるあの人を誘ってようこそ!小田原城へ



さらに、、、

小田原市民限定ですが12月26日まで天守閣の無料招待をおこなっています。


詳細はこちらから!

住所がわかる免許証など持参してお越しください!
市内に住んでいるとあまりお城周りは観光しないのでこの機会に是非!
ニュートンも今日あたり天守閣登ってきまーす!

| 1/12PAGES | >>