profilephoto

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

【小田原】SATOYAMA&SATOUMI 秋キャンプ in 小田原

こんにちは。
ニュートンです。
最近寒暖差が激しいので体調管理しっかりしないといけませんね!


先日、小田原アリーナにてSATOYAMA&SATOUMI 秋キャンプ in 小田原が開催されました。


イベントは来場者も多く大盛況でした。
アイドルが多く出演するイベントだけあって来場者の皆様の熱の入り方は目を見張るものでした!

後から知ったのですがyoutubeでlive配信もされていたんですって!
FA小田原からは熊ちゃんが壇上に上がり僕らが行なっている森づくりに関してお話しました。


僕らの取り組みを人前で話す機会もなかなかないのでこういった機会がもっと増えたらいいなと思いました。 今後もより一層、森の維持管理に努めていきたいですね!


週末の雨予報よ吹き飛べ!
ニュートンでした。

【小田原】SATOYAMA&SATOUMI 秋キャンプ in 小田原のお知らせ

こんにちは。
天気がいまいちな寒い木曜日ですが、ホットな情報を皆様にお知らせします。
僕です。
ニュートンです。

今週末は3連休で各地域でイベント事目白押しですね。
本日紹介するのは10月9日に開催されるSATOYAMA&SATOUMI 秋キャンプin小田原です。
ハロー!プロジェクト、アップフロントのメンバーが参加します。

堀内孝雄さん、石川梨華さん、まことさんやアイドルの方などが

里山の魅力、小田原の人や自然の素晴らしさについてアピールしてくれる

楽しいイベントです。様々な催しものもありで入場料無料です!

イベント詳細はこちらから!!


イベント詳細はこちらから!!

 

フォレストアドベンチャー・小田原スタッフの熊澤も会場でFAをアピールします。
FAから会場の小田原アリーナまで車で15分です。
FAとセットでお楽しみ下さい!


【小田原】今週末の小田原はイベント盛りだくさん!

こんにちは。

やっと夏らしくなってきましたね!

 

夏休み終盤で宿題に追われている子もいるのかな?

気分転換にいいですよ!森!

森においでよ〜!

 

 

 

 

 

週末の小田原はイベント目白押しです!

 

8月26日、27日 風魔まつり

 

 

戦国時代に小田原北条氏を陰で支え続けた忍者・「風魔一党」。

 

 

この風魔一党を多くの人に知っていただくためのおまつりです。

 

 

 

 

 

詳細はこちらから!

 

 

 

26日はお堀も熱い!

 

 

 

S-1 GP inお堀

 

 

 

 

S-1 GPとはスワンボートのタイムレースです。
小田原城のお堀をかけぬけろ!


詳細はこちらから!

 

 


フォレストアドベンチャーと市内観光合わせてお楽しみ下さい。

9月も混雑が予想されます。
ご予約、お問い合わせお待ちしてます。


にんにん!

 


【小田原】外郎売りの口上

はじめまして!
4月に山梨県から越してきました山田です。
小田原と言えば、かまぼこ、湘南ゴールド、ういろう、食べ物ばかり思い付きます。
フォレストアドベンチャーの仕事後は小田原の美味しい物をもりもり食べています。
ういろうと言えば、『外郎売りの口上』はご存じでしょうか? 
アナウンサー、役者、声優等の滑舌練習によく使われるんですよ。
『ういろう』という薬の効用に口がよく回るようになるので、早口言葉がこんなに言えるようになるんだよ。というものなんですね。
高校時代放送部だったので、軽く練習したことはあったのですがせっかく小田原に住むので地域に根を下ろした事をしたいと思い、『外郎売の口上』を勉強する市民活動に参加しています。
8/20に大会がありますが、上手くいくといいなぁ。

大会のことはさておいて、外郎売りの口上で鍛えた滑舌で楽しい安全講習ができたらなと、思う山田でした。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


【小田原】うなぎだよー!

いやー夏来ましたね!
ジリジリ日差しが気持ちいいですね!

今年の土用の丑の日は7月25日と8月6日の二回です。明日ですね!!


暑い夏はうなぎを食べて乗り越えようと昔から馴染み深い文化ですね。

今日はうなぎに関する豆知識を紹介します。



丑の日に何故うなぎ?
江戸時代に商売がうまくいかないうなぎ屋がありました。
困ったうなぎ屋は物知りで有名な平賀源内に相談しました。
すると源内は「土用の丑の日に"う"のつく食べ物を食べれば疲労を防ぐことが出来る。」という言い伝えをもとに、うなぎ屋に「本日土用の丑の日」と書いて店先に掲げるよう勧めました。
人々は源内の言うことならということで、こぞってうなぎを食べ、うなぎ屋は大繁盛しました。
その後、他のうなぎ屋もそれを真似て土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が定着しました。


うなぎは水がなくても生きられる?
うなぎはエラの他に皮膚でも呼吸できる為、体と周囲が濡れていれば陸上でも生きることができます。
雨の日は生息域を抜け出て他の離れた水場に移動することもあります。
濡れていれば切り立った壁でも体をくねらせて登る様子から「うなぎのぼり」という比喩の語源にもなっています。

暑い夏はうなぎを食べて元気に過ごしたいですね!


小田原市内にはうなぎの名店も多いのでフォレストアドベンチャーと合わせて旅行の計画にいかがでしょうか?
ニュートンでした!


【小田原】ミノムシって絶滅危惧種!?

こんにちは。

気温も高くなってきてフォレスト日和な日が続いています。

森に入れば日差しも抑えられ風が心地よいです。

 

前回に続いて今回も昆虫ネタですが、

パーク内の木にとまっていたミノムシを発見しました!

 


どこにいるかわかりますか?




ズームしてみると、、、

 

 

 

最近ミノムシってみないですよね!

 

 

 

ネットで検索すると「絶滅危惧種」の文字が、、、

 

ミノムシの天敵である寄生蠅が増えてミノムシは数を減らしているんです。

ミノムシは植物の葉っぱを食べる食性害虫です。

害虫駆除のため人間が放した寄生蝿がミノムシを絶滅に追込むと悲しいですね。

 

夏が近づいていますがミノムシは暑くないのでしょうか。

それだけ森が涼しいのかな?


フォレストアドベンチャーにはターザンスイングというアクティビティがあります。
木にぶら下がる様子がミノムシに似ているので是非体験して下さい!
チャレンジャーな方はいっぱい着込んでアドベンチャーに挑戦してください!笑


【小田原】みーつけた!!

こんにちは。

週間天気予報を見ると雨マークが消えました!

このまま梅雨明けちゃったら渇水が心配ですね!

 

 

先日仕事終わりに男のロマンを求めて辻村山林に入りました。

 

 

男のロマン!

 

 

それはカブトムシ、クワガタです。

 

 

 

 

 

 

 

ところで皆さん、カブトムシ採りにいったことありますか?

 

採取方法はいろいろありますが僕らが行っている採取方法はクヌギの樹液の周辺や木の皮の間やクヌギの木の根元をチェックします。

 

 

ヘッドライトやピンセットがあると便利です!

 

 

 

 

 

 

スタッフ坪井おすすめポイントに行くと樹液の甘い匂いがします!

 

この匂いが虫たちを集めるんです!

 

 

樹液の出ていないクヌギはあまり好まない様子です。

 

 

 

結果はこの通り!


 

 

 

今年の夏は家族やお友達と昆虫採集はいかが?

 

20年ぶりに触れたクワガタ、やっぱりかっこいい!

 

 

フォレストアドベンチャーにお越しの際は虫かごを忘れずに!

 

 


【小田原】きまつり2017

こんにちは。
梅雨入りしましたが天気がいい日が続いていますね!
今の季節が暑すぎずアドベンチャー日和だと暑がりニュートンは感じています。

段々、夏が近づいてきますが、、、 今年の夏も、あのまつりを行います!!
そうです!
【きまつり】です!!

 

きまつり〜森と木に包まれる夏〜」
小田原の森で、きまつりを今年も開催致します!
森林と木に関係する様々なイベントを開催します。
日時 平成29年7月29日(土)
場所 小田原市いこいの森、小田原こどもの森公園わんぱくらんど、フォレストアドベンチャー・小田原、辻村山林・農園
実施イベント
・森林体験ツアー
・むささびナイトハイク
・カホンワークショップ
・森林探検とひみつ基地づくり
・フォレストバイク
・夕暮れジップ
・親子木工教室
・フォレストアニマルズ
・自然のチカラ体感ツアー
・バンブーチャイムワークショップ
森林体験ツアー【予約制】
森林・林業体験、森について学ぶ「森林教室」、親子木工教室、昼食などがセットになった日帰りツアー。
樹木伐採現場のレクチャー、木材の製材加工所や林業機械の見学など森や木に関わる産業を学び、最後にオリジナルの木工品を製作します。
2名1組 2,500円(昼食2食、木工時計キット1セット付
むささびナイトハイク(辻村さんの森の探検ツアー)【予約制】
樹齢300年杉の大木やムササビの目撃情報のあるフォレストアドベンチャーの森、きまつりでは特別に夜の森にご案内いたします。幻想的な灯篭の明かりを頼りに静かな森の中を散策します。
ムササビに出会えるかもしれません。
1名 800円
カホンワークショップ【予約制】
小田原の間伐材を利用して、「カホン」という座って鳴らす打楽器を手づくりします。演奏しない時は、椅子にも使えてしまう優れものの楽器です。温かくて手触りのよい木のぬくもりを感じながら、マイカホンを作ってみませんか。
このワークショップは、地場産材が楽器というモノにカタチを変え、それを奏でる人々の周りに集いの場が創造されることを目的としています。作成後には、指導者によるカホンの演奏指導も行います。
1キット 5,000円
森林探検とひみつ基地づくり【予約制】
森林インストラクターと一緒に森の中を探検!普段はできない森の中での体験から学べることがあります。『見る・聞く・感じる・嗅ぐ・味わう』五感を研ぎ澄ませて様々な発見をしましょう!
探検後は、みんなでひみつ基地を作ります。枝や葉、草やツルなど、森にあるもの全てがひみつ基地の材料です。
想像力を目一杯働かせて、みんなが入れる基地を作り上げましょう!
1名 900円
フォレストバイク【予約制】
大人気のアウトドアスポーツ、マウンテンバイクを楽しむフォレストバイク!森と一つになって楽しく走ろう。
オフロードで走ったことはありますか?プロのインストラクターがライディングの基礎を教えてくれるので安心です。
1名 2,500円
夕暮れジップ【予約制】
簡単な講習を行い、100メートル越えのロングジップスライドを2回滑ることが出来ます!!
きまつりだけの特別企画です!
1名 800円
親子木工教室【予約制】
親子でものづくりに挑戦
夏休み工作の決定版!森と木に包まれた中で親子木工教室を開催します。
今年のキットは時計とベンチです、親子で木工して素敵な作品とともに思い出も持ち帰ってください。スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、安全に楽しく木工を楽しむことができます。
1キット 1,500円〜
New フォレストアニマルズ【予約制】
 参加者は自らフェイスペイントをして動物に変身!
自然の森の中で様々な動物をモチーフとしたアクティビティを行い、自然と人間と動物は共に生きていることを再確認します。
例えば五感を研ぎ澄ますために様々な動物になってその能力を楽しんだり、森とつながるヨガをしたり、熊になってマスをつかみ取りします。
2,500円
New 自然のチカラ体感ツアー【予約制】
久野地区には、約500世帯分を発電する太陽光発電所があり、大正時代には小水力発電所がありました。自然のチカラがいっぱいの久野地区で、風に向かって回る“かざぐるま”作りや太陽光発電所の探検をして自然の力を体感するツアーです。
500円
New バンブーチャイムワークショップ【予約制】
小田原の山で伐られた竹を使って、バンブーチャイム作りに挑戦!
普段できない体験を通して、ものづくりの楽しさを感じてください。
1名 300円
各イベント詳細は小田原市のHPより確認できます。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/industry/agricult/forest/festival_h29.html

フォレストアニマルズやバンブーチャイムワークショップなどの新イベントや去年好評のイベントも開催致します!
各イベント毎に事前予約が必要です!
気になったイベントがあればお問い合わせ下さいね〜!


【小田原】ホタルみつけたよ!

こんにちは。
先日はスタッフ親睦会のBBQを行いました。


BBQ後のお楽しみは夜のフォレストアドベンチャーでホタル観察です。

フォレストアドベンチャーの中にはうなぎ沢という小川が流れています。
うなぎ沢沿いを歩いて観察します。
日中、カワニナも多く確認していた場所なので期待できます。
カワニナとは淡水に住む巻貝です。
ホタルのエサで有名ですね。

いこいの森からFA小田原に歩いて向かうと緑の光が僕らを案内するかのようにうなぎ沢へと向かって行きます。

案外、身近にホタルはいるんですね!

 

皆さん、ホタルを探すコツはご存知ですか?

ヘッドライトや懐中電灯は電源を切りましょう。

びっくりしてしまうから大きな声は厳禁です。

木々の間に隠れていることがあるのでいろんな視点で観察しましょう。

 

うなぎ沢に向かうと川周りだけではなく地面に隠れていたり、見上げると頭上高い位置で飛んでいるホタルを確認できました。
今年もうなぎ沢には多くのホタルが住んでいます。

今後もホタルが住める環境を維持して森林整備していきたいです。

 

久野地域の川沿い・田んぼなどで鑑賞することが出来ますが夜間は大変危険です。くれぐれも自己責任でお願い致します。

 

※注意 フォレストアドベンチャー・小田原・いこいの森・わんぱくらんどは夜間立入禁止です。施設・公園に立ち入らないようにお願い致します。

 

 

 

 


【小田原】MATCHAで掲載されました!

こんにちは。

ニュートンです。

 

訪日外国人観光客向けWebマガジンのMATCHAでフォレストアドベンチャー・小田原が掲載されました。

 

こちらからどうぞ!

https://matcha-jp.com/jp/4222

MATCHAとは日本に来る外国人観光客向けのサイトですが、情報量も多く日本語選択も可能ですので旅行是非チェックして下さい!

 

今月は修学旅行や運動会、遠足など学校行事が目白押しですね!

来場者も代休で平日に分散する傾向にあります。

土日も比較的空いていてさらには気候も過ごし易いのでアドベンチャー日和です。

皆様のお越しお待ちしてます!


| 1/11PAGES | >>