profilephoto

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

【小田原】冬のお仕事

こんにちは。

巷ではインフルエンザが流行っているそうですね。 流行に乗っちゃったニュートンです。

一週間ぶりに森に戻るとイロイロと変化しているものですね。
コースを見て一番の変化はコレ!


ウッドチップ!
ここはジップスライドのランディングエリアです。


毎年この時期にチップの補充、交換を行なっています。

一つのランディングに使うチップの量は非常に多く全て手作業で運んでいます。

スタッフ総出で山から山へウッドチップの大移動です。



遊歩道にもウッドチップをひきます。
ウッドチップが下草の発生を抑制し綺麗な遊歩道が維持できます。

撒きたてはとても香りがよく、あぁ〜森に来たな〜と強く感じます!


パーク内に何箇所かあるランディングですが場所によって全て仕様が異なります。
小学1年生のお子さんと身長2mの外国人の方では最初に足がつく場所や高さは異なります。
誰もが着地し易いランディングを作るのが僕らの目標です。


ニュートン的には冬季限定でウッドチップの代わりにチョコチップを敷き詰めたランディングもいいんじゃないかと笑


【小田原】百合の王様

こんにちは!!

ゆりかです。

本日は、小田原のパークで見られる花を紹介します。

 

入り口を右に見上げると、ひときわ目立つ大きな白い花が咲いています。

ヤマユリです。

 

ヤマユリは直径20−30cmと、百合の中でも最大級。

そのため「百合の王様」とも呼ばれています。

英語ではGold-banded Lilyと言い、その名の通り白地に黄色の縞模様と赤茶色の斑点が特徴的です。

 

顔が大きく、香りは甘く濃厚で、花粉は洋服に付くと染みになって取れない・・・

まさに物語に出てくるわがままな王様のようですね?!

 

 

実はこの花、1951年に神奈川の県の花として制定されました。

小田原や箱根の山でもよく見られるそうなのですが、まさかこんなに身近にあるとは!!!

山で見る百合は、逞しい野草という感じ。

お花屋さんでの儚い可憐な印象とは、また違った魅力を発見しました。

 

 

そんなヤマユリの花言葉は、

「荘厳・威厳」「人生の楽しみ」「純潔・飾らない愛」

 

 

百合の香りに誘われて、「人生の楽しみ」見つけてみませんか?

スタッフ一同、お待ち申し上げております。

百合の香りの友梨香でした。

 


【小田原】冬のほっこり赤い実いちご。

おはようございます。
フォレストアドベンチャー・小田原です。

小田原もすっかり寒くなりました。。。
そんな中でも...ほっこり可愛らしいイチゴがこの森の中で実っています。
 
赤い色の実はとてもとても小さいけれど、一度気が付くと次々に見つかります。
寒い森の中、赤い実は頑張っています!
でもお味の方は...うーん。 すっぱい(苦笑)

この赤い実のお名前は【ふゆいちご】です。

小田原の森へお越しの際は、見つけてみてくださいね。


フォレストアドベンチャー・小田原 ご来場の際はwebまたはお電話にてご予約・お問い合わせください。

暖かい服装に、手袋をお持ちになる方は自分の手にサイズが合っているものをお持ちくださいね。
フォレストアドベンチャーでもオリジナル手袋を販売しています!カラーも豊富です。≪¥300≫


それでは2015年も残りわずかになりましたが、小田原の森で皆様をお待ちしています。

フォレストアドベンチャー・小田原 080-4330-4030
     (2015.12.30~2016.1.3はお休みです)
 

【小田原】仲良しスタッフ!!サー!

こんにちはフォレストアドベンチャー・小田原です

いよいよ11月になり、パークも寒くなって来ましたよ。
フォレストアドベンチャー・小田原へ遊びに来るお客様!上着をお忘れなく!


さて、最近のスタッフの楽しみを紹介いたします。
フォレストアドベンチャー・小田原では仕事終わりに活動しているのです。
何の活動?? ・・・部活動。。。

『卓球』なんですー!! フォレスト卓球部!

仕事帰りなので、まずはお腹を満たします('ω')ノ



そして、満腹になったところで、、始まり始まり〜



楽しい楽しい〜!みんな本気だったり、本気のおふざけだったりwww
とにかく笑って動いて大暴れ!みんな大汗かいてびしょびしょです。




素晴らしいことにスタッフに
カメラを向けると皆ちゃんとそれなりのポーズをとります


ハイチーズ!

セルフタイマー使って!

被ってる。もう一回!


この様なゆかいな仲間が働いているフォレストアドベンチャー・小田原!

スタッフの仲良しはお客様にも伝わるのではないでしょうか?!w
パークへお越しのお客様!
こんな楽しいスタッフたちが皆様をお迎えいたします。


この写真には写っていませんが、
まだまだナイスキャラのスタッフが居ます居ます(爆笑)
またのチャンスで報告しまーす!

これからの時期まだまだ遊べます!暑くもなく!快適です!

11月には3日の祝日。
21・22・23日の三連休とあります!
是非、小田原の森。
フォレストアドベンチャー・小田原まで
足を延ばして楽しみに来てくださいね!

終わった後には卓球も良いかもね!

仲良しスタッフが待っているよ〜!


ご来場の際はWEBまたはお電話にてご予約・お問い合わせをお願い致します。
当日も朝8:30よりお電話繋がりますのでお問い合わせの上ご来場ください!

フォレストアドベンチャー・小田原
筺080-4330-4030




 

【小田原】緑の中の赤いドット???

みなさまこんにちはにじヨガのマーニャですほっしぃ
前回のにゅーとんブログにて梅の話の予告ありましたが、、違う実のおはなしですkyu泣き

春の季節がすすみ、半袖でも過ごせる気持ちの良い気候になりましたね。



フォレストアドベンチャー小田原の森は 新緑のパワーにあふれ、ところどころはもう青々と四葉のクローバー夏を待ちきれない様子です。



その緑に近寄って見ると見える 赤いドット。
、、、?。この指はにゅーとんです豚

ココでいきなりですが これが何か分かりますでしょうか???



ハイ。イチゴです苺
皆さんが知っているいちごの仲間。クサイチゴです。ご覧の通り赤い実ですが 咲く花は白く、茎には小さいとげがたくさんついてます。食べてみると、酸味が少なく 甘い味です。
森で遊び疲れた体におすすめですよ〜!!



もうそろそろクサイチゴのシーズンは終わりますが、また毎年5月になったら 小田原のクサイチゴを思い出して下さいニコ苺クサイチゴに会いにいらして下さいあ苺


そして少し話は変わりますが、赤いクサイチゴを引き立てている 緑の中に、ヒノキや杉があります木木
この名を聞くだけで 花粉症の方は嫌なイメージがわくのではないでしょうか。。。。。お察しします。。マーニャ自身 花粉症です。。。Docomo88涙いや、花粉症でしたひらめき

というのも、この森で働きだしたら 花粉の時期を2回目に迎えるころには、ひどくなるどころか治ってしまったのですきエリザベス
マーニャの花粉症は、油断すると 会話が出来ないほどくしゃみが止まらない状態だったので 驚きでした!!

ちり、ほこり、排気ガスぴのこ:)などの要因がほとんど無いからでしょうか。街よりも楽なのは確かですわらうkirakira2これは私だけかもしれませんが、花粉症の皆さまも 森をあまり恐れずにいらしてみて下さい矢印上きもしかしたら楽になるかも??

今日はこのあたりで失礼いたします悲しス。ゆう★いつか森とアロマのお話しを考えています〜
マーニャでした〜さよなら〜





 

【小田原】春の訪れ第二号

フォレストアドベンチャー・ブーチャンです。
見つけた見つけた〜見つけました!お次の*春*

これが第二号
≪草いちご≫ 
パーク内にたっくさん生えています。パークがイチゴで真っ赤になるのですよ!
この草いちごの実ではなく、、、今の時期はお花です。
 
 
白いお花があちらこちらに咲き出したのです。ということは、、、パーク一面この花が咲き。終わり。実が膨らみ。
しばらくすると美味しい真っ赤な実がたくさん〜*収穫*できるのです〜。ヤホーイヤホーイ!

できる実はこれです↓この何倍も収穫できるのです。美味しそ〜(私は一切、野生のものは食べません(笑))
  

このまま食べても良し!ジャムにしてもサイコー!(私は一切、野生のものは食べませんが)
と、妄想が膨らむ第二号、草いちご待望の白いお花でした〜

ぶーちゃん

 

【小田原】春の訪れ第一号

こんんちはフォレストアドベンチャー・小田原です。

暖かくなったり、寒くなってしまったり雨降ってみたり。。。困った天気ですね。
そんな中でも訪れている≪春≫を少しずつご紹介いたしましょう

まず第一号
≪筍≫ こちらタケノコと読みます!
我 辻村山林には竹林もものすごーく沢山あるのです。
毎年毎年、竹の調整の為、筍堀りを行っています。今年も第一回筍掘りが先日行われました。
スタッフのニュートン君が管理人さんと共に頑張りました。
 
そしてお写真はありませんが、わたしブーチャンが皮をむいた筍をたわしでゴッシゴシ洗い〜
管理人の奥様と大きな釜でアクと格闘しながらゆでました。
そして、皆で仲良くお持ち帰りです 美味しい美味しい筍ずくしの夕食に≪春≫を噛みしめました〜

お腹もいっぱい満たされましたし、次の春を探しに行ってきまーす!

あっここだけの話、、、昨年GWにブログへアップした≪フクロウ≫が実は今年もいらっしゃる様です。
近日中に報告できるといいなっ。 では本日はこれにて終わります。

皆様、ご来場の際はご予約いただくか、当日でも事前にパークへお問い合わせをお願いします!
まだまだ油断せず、暖かい格好で来てくださいね。

フォレストアドベンチャー・小田原 ぶーちゃんでした
お問い合わせはこちら→ 080-4330-4030(8:30〜17:00)

 

宝探しをしてみよう!


大寒ですね!
本日のブログ担当カオリです。

私の周辺では風邪やインフルの噂が絶えない今日この頃...
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は大寒シーズンまっただ中にあるフォレストアドベンチャー小田原での
もうひとつの楽しみかたをご紹介しようと思います。

当パークの楽しみといえば、もちろんジップスライドなど
普段できない冒険をできるところですが..実はそれだけではありません^^

今日ご紹介する楽しみ方は「宝探し」です。

しかも、ただの宝ではありません...

お隣の「いこいの森」や辻村植物園」、
そしてもちろんフォレストアドベンチャーの中にも
そこらじゅうに宝物がちらばっています。

どんな宝物? 
ヒントは以下のとおりです!

1.誰にでも見つける事ができます。
2.宝物と思わない人もいるかも...^^;
3.ある程度、感覚を研ぎ澄ませていないと見つけられません。
4.○○、ひらがな2文字であらわせます。

5.今日、いくつか見つかったものを写真でお届け...
辻村植物園の梅です。
もう咲いてます。早いですね^^




6.
ブリーフィングコース周辺で
スタッフが大切に育てている「みつまた」という
植物です。





みなさん、宝物、なんだかわかりましたか?
答えが分かった人は、コメント欄や、来た時に教えて下さいね〜

それではパークでお会いしましょう^^
 

明けましておめでとうございます

遅れてしまいましたが
新年 明けましておめでとうございます
本年度はフォレストアドベンチャー・小田原 5周年の年となります
より一層 ひきしめてまいります

どうぞ宜しくお願い致します

はいっ皆様、お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?
フォレストアドベンチャー・小田原では3日から営業をしています
1日に降った雪が駐車場にたくさん残っていましたよ 
今はすっかり溶けてしましました
コレ↓駐車場



いよいよ本物の寒さとなり、パークの名前もシベリアに変えたいぐらい
ですが、、、
フォレストアドベンチャー・小田原 こんな寒さに めげません
そして、遊びに来てくれるゲストも めげません

暖かい日もたくさんあるのですがね(苦笑)

身体を動かして、たくさん大声をだして笑って体を温めましょう


皆様も寒い寒いとコタツでぬくぬくしていないで 
外に出て良い空気を吸ってリフレッシュしましょう

これからの時期もフォレストアドベンチャー・小田原 オープンし続けます(あっ木曜定休で)

予約はWEBまたはお電話でお願いします
また 当日予約希望のお客様はお電話でお問合せの上 遊びにいらして下さいね

フォレストアドベンチャー・小田原
筺08043304030(8:30〜16:00頃まで)







 

その名もO面〜


こんんちは、フォレストアドベンチャー・小田原です
すっかり寒くなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

小田原のスタッフは、寒い寒いと言いながらも楽しい事探しに奮闘しています♡

現在、パークの遊歩道にある【朴の木(ほおのき)】の大きな葉っぱが沢山落ちてきています
この葉っぱ とても大きくてお顔より大きいのです!

使い方は…、朴葉味噌 有名ですが。。。
      フォレストアドベンチャー・小田原では O面(オーメン)なのです

こんな感じに。。



そして大勢でやると、より楽しい!



皆さん、たくさんありますこの朴の葉で面白い O面写真を是非おとり下さい♡

そして、11月22日〜24日の三連休!まだ若干の空きもございますので、お問合せくださいませ♡

なお、冬期営業ですが 木曜日 そして12月29日〜2015年1月2日まではクローズとなります。
2015年は1月3日よりハリキッテ オープンさせて頂きます!
皆様のご来場をお待ちしています♡


ご予約は、WEB(前日午前中まで)または、お電話にてお願いします。当日でもお電話にてお問合せ下さい!

筺。娃牽亜檻苅械械亜檻苅娃械亜。検В械亜腺隠供В娃



 

| 1/14PAGES | >>